西千葉のアパート、マンション、賃貸、売買情報の春日不動産。千葉大生、千葉経済大生、敬愛大生、東洋理容美容専門学生のお部屋探しはお任せください。

お問い合わせ

043-241-3383

定休日なし

営業時間[平日] 9:00~18:00 [日・祝] 10:00~17:00

スマホサイトはこちらから

有限会社春日不動産 > (有)春日不動産のスタッフブログ記事一覧 > 間取りやマンション選びに風水は活用できる?良い間取りの特徴などを解説

間取りやマンション選びに風水は活用できる?良い間取りの特徴などを解説

≪ 前へ|コストコのピザ   記事一覧   ワンダフルプリキュア|次へ ≫

間取りやマンション選びに風水は活用できる?良い間取りの特徴などを解説

マンションの購入を考えている方のなかには、風水を参考にマンション選びをされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
風水は中国発祥の思想で、マンションなどにおいても形や色などから運気を上げたいときに利用することができます。
そこで今回は、風水的に良いとされるマンションの特徴について解説します。

西千葉の春日不動産へのお問い合わせはこちら


風水的に良いとされるマンションの特徴とは?

風水では「四神相応」といって、東西南北のそれぞれにもっとも適した地相があるとされており、その立地が重視されます。
マンションの地形においては、「正方形」や「長方形」の四角形が良いとされ、マンションの外観もシンプルな「四角い箱型」が良いといえるでしょう。
また、住戸についてはマンションの場合はなるべく地面に近い「低層階」が自然のエネルギーが伝わりやすく、良いとされています。
ただし、具体的な階数については、「大地のエネルギー」は地面の近くを流れているため、高い階層のマンションの部屋には届きません。
そのため、風水では「5階まで」の部屋を選ぶことが重要とされています。
そのほかにも、風水ではマンションの外壁なども色ごとに持つパワーが異なるので、参考にしながらマンションを探してみても良いかもしれません。

▼この記事も読まれています
新築一戸建て購入時にかかる登記費用とは?登記の種類と費用相場をご紹介

幸せを呼び込む風水の「間取り」とは?

先述した、地形や外観と同じく「長方形」または「正方形」の四角い間取りが風水では良いとされます。
しかし、近年では、おしゃれで少しねじれがある形など、「欠け」や「張り」のある形状も増え、四角い間取りは減少傾向です。
また、リビングは家の中心にあると、家族の気が集まることから家族運がアップするといわれています。
そのほかにも、玄関は家の中心から見て「東、東南、南、西、西北」の方角にあると良いとされています。
なお、玄関は気の入り口となっていることから、靴などは使用したら靴箱にしまい、汚れる前に、こまめに掃除をするのがおすすめです。

▼この記事も読まれています
統計情報やライフイベントから考える不動産購入の時期とは?

風水的に良くないマンションを選んだ時の対処法について

もし、高層階の住戸に住むことになった場合であれば、室内に観葉植物を配置して不足する「大地のパワー」を補いましょう。
なお、中・高層階の中でも「太陽のパワー」がいっぱいの日当たりの良い部屋は金運アップが期待できるといわれています。
そのほかにも、間取りにおいて、面に対して3分の2以上の凹みは「欠け」とみなされるので対処が必要です。
間取りに「欠け」がある場合、室内に照明器具を多く取り入れ、明るくすることで光のパワーが増し、欠けた運気を補うことができます。

▼この記事も読まれています
海沿いの家を購入する魅力やメリットとは?デメリットについてもご紹介!

まとめ

マンションの地形や外観は、「四角い型」で「5階までの低層階」が自然のエネルギーが伝わりやすく、良いとされています。
また、家の中心にリビングにあると家族運がアップするといわれ、玄関は家の中心から見て「東、東南、南、西、西北」の方角にあると良いでしょう。
風水的に良くないマンションを選んだ時の対処法として、高層階に住む場合は室内に観葉植物を配置するなどが挙げられます。
西千葉・千葉大学周辺の賃貸・不動産屋なら西千葉の春日不動産がサポートいたします。
お客様に最適なサービスを提供いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

西千葉の春日不動産へのお問い合わせはこちら



≪ 前へ|コストコのピザ   記事一覧   ワンダフルプリキュア|次へ ≫

 おすすめ物件


黒砂4丁目・中古戸建

黒砂4丁目・中古戸建の画像

価格
3,280万円
種別
中古一戸建
住所
千葉県千葉市稲毛区黒砂4丁目
交通
稲毛駅
徒歩14分

サンフラッツ西千葉

サンフラッツ西千葉の画像

賃料
4万円
種別
マンション
住所
千葉県千葉市中央区春日1丁目21-13
交通
西千葉駅
徒歩4分

第一野田マンション

第一野田マンションの画像

賃料
4.3万円
種別
マンション
住所
千葉県千葉市中央区春日2丁目21-14
交通
西千葉駅
徒歩2分

第一野田マンション

第一野田マンションの画像

賃料
5.8万円
種別
マンション
住所
千葉県千葉市中央区春日2丁目21-14
交通
西千葉駅
徒歩2分

トップへ戻る

トップへ戻る