先日、仕事で館山市役所へで行ってきました。館山は、妻のご両親の出身地であり、母の母校もあり、長年お世話になったお客様も住んでいたり、美味しい食事や美しい自然、素敵な思い出もあるので、私自身とても好きな街です。この日はかなりの雨が降っていましたが、日程的な事情で、やむを得ず安全運転で行ってきました。
市役所で必要なスムーズに調査を済ませて、お手洗いを拝借すると、目の前にこんな張り紙が。
「一歩前へ!その積極性があなたの人生を変える」と書いてありました。
よく「いつもきれいにお使い頂いてありがとうございます」こんな張り紙は見かけるのですが、メッセージ性の強さに思わず写真を撮ってしまいました。笑
私ももともと引っ込み思案で、人前に出る事が苦手で、人見知りで前に出れないタイプでしたが、父親に大きな雷を落とされた事をきっかけに「このままじゃダメ」だと気づかされて、勇気をもって一歩前に、、緊張しながら、冷や汗をかきながら、少しずつ少しずつ自分なりに行動を積み重ねてきました。正直いまだに得意ではないのですが、何もやらないままの自分と比べたら、きっと雲泥の差だと思います。それなりに自信がついたり、出来ることが増えたり、周りをみて気づける事も増えてきたように思います。気づいた時に一歩前に出てみるか、いろいろ自己都合の理由をつけて立ち止まっているかで、確かに少しずつでも人生って変わってく気がしました。
そんな気づきあるトイレ(笑)を済ませていざ西千葉へ帰ろう!と庁舎を出ると、、、あれ?傘立てに置いてあった傘がない、、、
以前勤めていた会社を辞める際、先輩お2人から贈って頂いた大切な『傘』が無くなっていました。。28歳から10年以上、大切に大切に使ってきた傘を、誰かに持って行かれてしまったようです。本当にショックでした。ビニール傘で間違えて持っていかれてしまったならともかく(それでも人のものを持って行ってはだめですよね)、まさかあの傘を持って行かれるとは、、、本当にとてつもなくショックでした(2回目)
やはり、本当に大切なものは自分で持っていないとダメなんですね。
ちなみに、春日不動産の1階には、急な雨に備えて「貸出用の傘」がエレベーター室の中に置いてあります。「春日」のシールが貼ってある傘は、後日でも戻して頂ければ、断りなく自由に使って構いません。弊社社長が、少しでも困っている方のお役に立てればと考え、用意しました。
いよいよこれから梅雨へと季節は入っていくようです。皆さま、傘の置忘れには十分気をつけつつ、かと言って、誰かの傘を無断で勝手に持っていくような行為はやめましょう!ぜひ想像して下さい。。こんなにも悲しんでいる人が、中にはいるかもしれません、、、(涙)