西千葉のアパート、マンション、賃貸、売買情報の春日不動産。千葉大生、千葉経済大生、敬愛大生、東洋理容美容専門学生のお部屋探しはお任せください。

お問い合わせ

043-241-3383

定休日なし

営業時間[平日] 9:00~18:00 [日・祝] 10:00~17:00

スマホサイトはこちらから

有限会社春日不動産 > (有)春日不動産のスタッフブログ記事一覧 > 子どもが生まれたら誰に報告する?賃貸物件での報告方法について解説

子どもが生まれたら誰に報告する?賃貸物件での報告方法について解説

≪ 前へ|花見川緑地交通公園   記事一覧   給湯器の色|次へ ≫

子どもが生まれたら誰に報告する?賃貸物件での報告方法について解説

子どもが生まれた喜びも束の間、賃貸物件での届け出はどうすれば良いのでしょうか。
管理会社や大家さんへの報告にくわえ、近隣住民にも挨拶をするべきかどうか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、賃貸物件で家族が増えた場合の報告は必要なのか、また退去を求められた場合の対策について解説します。

西千葉の春日不動産へのお問い合わせはこちら


賃貸物件で子どもが生まれたらどこに報告する?

賃貸物件で子どもが生まれたら、管理会社や大家さんへの報告が必要です。
これは、契約時に記載された居住者情報の変更を伝えるためであり、家族構成の変更は契約内容に影響を及ぼす可能性があるからです。
お付き合いのない大家さんの場合は、管理会社を通じて報告することが望ましいでしょう。
賃貸契約書には、居住者の変更を報告する義務が記載されていることが多く、この手続きを怠ると契約違反となる恐れがあります。

▼この記事も読まれています
駅徒歩15分の賃貸!メリット・デメリットと選ぶ際のポイントを解説

賃貸契約に「子どもが生まれたら退去」と書かれているケース

賃貸契約に「子どもが生まれたら退去」という特約が記載されているケースがありますが、これは法的に無効な場合が多いです。
家族構成の変化は自然なことであり、その理由で退去を求めることは認められません。
賃貸契約を結ぶ際には、このような特約が含まれていないことを確認することが大切です。
一方で、賃借契約において、「単身者専用」と明記されている場合もあります。
この場合、賃借人以外の同居人を無断で住まわせ、その後に出産するなどの行為は契約違反となり、解除となる可能性が高ため注意が必要です。

▼この記事も読まれています
賃貸物件におけるゼロゼロ物件とは?選ぶメリットや注意点をご紹介

近隣トラブルを防ぐ対策

新生児の泣き声や騒音は、賃貸住宅で近隣トラブルの原因になります。
防音対策が有効で、壁に防音シートを貼ることや、床に防音マットを敷くことで音を軽減できます。
また、近隣住民への挨拶をしておくとより安心でしょう。
出産後は報告が遅れてしまうことも考えられるため、出産前に挨拶をしておくことがおすすめです。
出産後挨拶に行く場合は、無理に赤ちゃんを連れていく必要はありません。
近隣の部屋とはいえ、新生児を外へ連れて歩くことは赤ちゃんへの負担となってしまうこともあるため、とくに暑い季節や寒い季節は赤ちゃんの体調を優先しましょう。

▼この記事も読まれています
一人暮らし大学生の入居審査は?保証人なしで借りる方法や必要性をご紹介

まとめ

賃貸物件で子どもが生まれた場合、管理会社や大家への報告が必要で、賃貸契約書の入居人数の変更を依頼する必要があります。
退去は法的に必須ではありませんが、トラブル防止のためにも良好な関係を保つことが大切です。
特約に「子どもが生まれたら退去」とあっても法的に無効であり、退去を求められても応じる必要がない場合がほとんどでしょう。
近隣トラブルを防ぐために、騒音対策を講じ、出産前に挨拶しておくとより安心でしょう。
西千葉・千葉大学周辺の賃貸・不動産屋なら西千葉の春日不動産がサポートいたします。
お客様に最適なサービスを提供いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

西千葉の春日不動産へのお問い合わせはこちら



≪ 前へ|花見川緑地交通公園   記事一覧   給湯器の色|次へ ≫

 おすすめ物件


アーテージ西千葉弐番館

アーテージ西千葉弐番館の画像

賃料
15万円
種別
マンション
住所
千葉県千葉市稲毛区緑町1丁目
交通
西千葉駅
徒歩4分

坂口ビル

坂口ビルの画像

賃料
3.1万円
種別
マンション
住所
千葉県千葉市稲毛区緑町1丁目21-15
交通
西千葉駅
徒歩4分

ライブハイツ

ライブハイツの画像

賃料
3.1万円
種別
アパート
住所
千葉県千葉市稲毛区轟町1丁目8-1
交通
西千葉駅
徒歩10分

ライブハイツ

ライブハイツの画像

賃料
3.2万円
種別
アパート
住所
千葉県千葉市稲毛区轟町1丁目8-1
交通
西千葉駅
徒歩10分

トップへ戻る

トップへ戻る