西千葉のアパート、マンション、賃貸、売買情報の春日不動産。千葉大生、千葉経済大生、敬愛大生のお部屋探しはお任せください。

お問い合わせ

043-241-3383

定休日なし

営業時間[平日] 9:00~18:00 [日・祝] 10:00~17:00

スマホサイトはこちらから

有限会社春日不動産 > (有)春日不動産のスタッフブログ記事一覧 > 不動産購入後にインターネットを契約する方法は?回線の種類や期間も解説!

不動産購入後にインターネットを契約する方法は?回線の種類や期間も解説!

≪ 前へ|蘭々の湯   記事一覧   アクアワールド大洗水族館|次へ ≫

不動産購入後にインターネットを契約する方法は?回線の種類や期間も解説!

生活をするうえで、「インターネットが欠かせない」という方は多いのではないでしょうか。
とくに近年ではテレワークが主流になっているため、不動産を購入したらすぐにでもインターネット環境を整えたいと考える方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、不動産購入後にインターネットを契約する方法について、回線の種類や期間もあわせて解説しますので、ぜひ参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産購入後にインターネットを契約する方法は?

インターネット契約には「一戸建てプラン」と「マンションプラン」があり、不動産の種類によって契約内容や料金が大きく異なります。
たとえば一戸建ての場合は、世帯単位の契約になり、近くの通信線から直接回線を引き込む必要があります。
一方でマンションの場合、共有部分までは光回線が引き込まれていても、各部屋までは配線されていないケースが多いようです。
インターネットを導入する際は、光回線提供会社のHP、もしくは家電量販店などの店頭からプロバイダに申し込み、引き込み工事を依頼します。
なお、マンションの場合は複数の世帯でまとめて契約するため、一戸建てに比べて料金が安い傾向にあるようです。

不動産購入後に契約するインターネットの種類は?

インターネット回線の種類として、もっともスタンダードなのが「光回線」です。
光回線は、光ファイバーケーブルを自宅室内に引き込んで利用するもので、通信速度が速いという特徴があります。
高画質の配信動画やオンラインゲームを楽しみたい方、自宅でテレワークをする方におすすめのインターネット回線です。
また、各地に設置されている基地局に無線で接続する「モバイルルーター」もあります。
工事が不要で、手軽にインターネットを導入できる点が魅力です。
しかし、なかには通信制限があったり、場所によって電波が届かなかったりするなど、不便さを感じるケースもあります。
屋外でもインターネットを利用したいという方には、モバイルルーターが適しているでしょう。

不動産購入後にインターネットを契約してから工事までの期間は?

プロバイダに申し込みをしてから、引き込み工事がおこなわれるまで、だいたい2〜3週間ほどの期間を要します。
さらに、新生活がスタートする3月や4月は混雑する傾向にあり、工事がおこなわれるまで1か月以上かかる場合もあります。
不動産を購入した後すぐにインターネットを利用したいという方は、引っ越しの日程が決まり次第、回線工事の予約を入れておくと安心です。

まとめ

不動産を購入した後にインターネットを契約しても、すぐに利用できるわけではありません。
混雑するシーズンでは、回線工事がおこなわれるまで1か月以上もかかる場合があるので、早めに予約するようにしましょう。
なおマンションの場合は、管理会社や大家さんにインターネットの導入について、事前に許可を取っておくことも大切です。
私たち西千葉の春日不動産は、西千葉・千葉大学周の賃貸物件を扱っております。
お客様に最適なサービスを提供いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|蘭々の湯   記事一覧   アクアワールド大洗水族館|次へ ≫

トップへ戻る

トップへ戻る