西千葉のアパート、マンション、賃貸、売買情報の春日不動産。千葉大生、千葉経済大生、敬愛大生、東洋理容美容専門学生のお部屋探しはお任せください。

お問い合わせ

043-241-3383

定休日なし

営業時間[平日] 9:00~18:00 [日・祝] 10:00~17:00

スマホサイトはこちらから

有限会社春日不動産 > (有)春日不動産のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸住宅に宅配ボックスは必要?メリットとデメリットを解説

賃貸住宅に宅配ボックスは必要?メリットとデメリットを解説

≪ 前へ|【重要】水曜定休日(試験導入)のお知らせ   記事一覧   不動産売却における按分の必要性や注意点|次へ ≫

賃貸住宅に宅配ボックスは必要?メリットとデメリットを解説

「宅配ボックス付きの物件が気になっている」「どのようなメリットやデメリットがあるか知りたい」このように考えている人は多くいます。
宅配ボックスはメリットが多い分デメリットも多くあるので、どちらが自分に合うかチェックしてみましょう。
春日や登戸、黒砂で賃貸物件を探している人、黒砂台や緑町、弥生町に住んでいる人、轟町や汐見丘、松波で契約を考えている人は必見です。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸住宅に宅配ボックスは必要?メリットとは

宅配ボックスのメリットは、受け取り時間が自由、対面対応不要、購入や設置費用も不要な点です。

受け取り時間は自由

宅配ボックスが設置されていることで、いつ配達されても受け取れます。
そのため、再配達や配達時間の指定などは必要なく、面倒な手間を省けます。

対面対応不要

荷物を受け取るときは、必ず対面対応しなければならなかった、従来の方法とは異なり、ボックスに入れてもらうことで受け取り完了します。
人と接することがあまり好きではない、自宅ではリラックスした状態で過ごしたい人に向いています。

購入や設置費用は不要

通常宅配ボックスを設置するとなると、設置費用やボックスの購入費用などが掛かりますが、賃貸物件についているのであればお金の負担や手間はありません。

賃貸住宅に宅配ボックスは必要?デメリットとは

宅配ボックスが付いている物件のデメリットは、家賃が高めの設定、盗難の可能性がある点です。

家賃が高めの設定

需要に対して設置物件の数が追い付いていないので、通常の物件に比べて家賃は高めに設定される傾向にあります。

盗難の可能性

ボックスの形式によって異なりますが、機械式のボックスの場合、暗証番号が一致してしまうと荷物を取られてしまいます。
他の人には見られないように開錠するか、不安ならば対面で受け渡しをしましょう。

賃貸住宅に設置されている宅配ボックスの種類とは

電気式と機械式の2種類に分かれ、新しい物件では電気式ボックスの設置が増えてきています。

電気式

押印機能や配達完了のメールサービスが付いているなど、多くの機能を備え持っているボックスです。
タッチパネルへ暗証番号を入力、もしくは専用のカードキーを使って開錠します。

機械式

以前から使われている、ダイヤル式のボックスです。
操作方法がシンプルな分、ミスや盗難などのトラブルも発生しやすいため、使うときは注意が必要です。

まとめ

宅配ボックス付き賃貸物件は、受け取り時間の縛りや再配達の手間をなくすだけでなく、初期費用的な面でも負担は少なくすみます。
その反面、家賃設定が高めだったり、盗難やミスを起こしたときの対応が面倒な部分もあります。
自分の生活には必要か、またどの種類のボックスが付いていてほしいのか考えてみましょう。
私たち西千葉の春日不動産は、西千葉・千葉大学周の賃貸物件を扱っております。
お客様に最適なサービスを提供いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|【重要】水曜定休日(試験導入)のお知らせ   記事一覧   不動産売却における按分の必要性や注意点|次へ ≫

 おすすめ物件


KURAMOTO-SO

KURAMOTO-SOの画像

賃料
3.2万円
種別
アパート
住所
千葉県千葉市中央区春日2丁目5-3
交通
西千葉駅
徒歩5分

メゾン黒砂台A棟

メゾン黒砂台A棟の画像

賃料
6.3万円
種別
アパート
住所
千葉県千葉市稲毛区黒砂台1丁目5-6
交通
西千葉駅
徒歩15分

ソレイユ轟

ソレイユ轟の画像

賃料
6.5万円
種別
マンション
住所
千葉県千葉市稲毛区轟町4丁目2-6
交通
西千葉駅
徒歩13分

カレドニアブランチ

カレドニアブランチの画像

賃料
3.8万円
種別
アパート
住所
千葉県千葉市中央区椿森3丁目5-18
交通
西千葉駅
徒歩20分

トップへ戻る

トップへ戻る