西千葉のアパート、マンション、賃貸、売買情報の春日不動産。千葉大生、千葉経済大生、敬愛大生、東洋理容美容専門学生のお部屋探しはお任せください。

お問い合わせ

043-241-3383

定休日なし

営業時間[平日] 9:00~18:00 [日・祝] 10:00~17:00

スマホサイトはこちらから

有限会社春日不動産 > (有)春日不動産のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸契約の期間はなぜ2年?更新の際の費用や注意点も解説

賃貸契約の期間はなぜ2年?更新の際の費用や注意点も解説

≪ 前へ|もう少しで3ヶ月   記事一覧   不動産購入ローンの種類や選択するポイント|次へ ≫

賃貸契約の期間はなぜ2年?更新の際の費用や注意点も解説

賃貸物件は2年で更新をするケースが多いものです。
2年ごとに手数料を払うのは、なかなか大変と感じている人も少なくないでしょう。
なぜ1年でもなく3年でもないのか?その理由と費用や注意点、途中解約をする場合について解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸契約期間は2年が多い理由

賃貸契約期間に2年が多いのは、借地借家法が関係しています。
法律では、1年未満だと「期間の定めのない契約」となってしまうため、更新できないケースがあり、その場合手数料が発生しなくなるので2年にしていることが多いようです。
また、賃貸物件を利用する人はそれほど長く住まないことも多いことから、3年以上などのケースは少ないのです。

賃貸契約期間を更新する際の費用や注意点

引き続き住み続けるには費用が発生します。
多いのは家賃の1か月分ですが、なかには2か月分という物件や、更新手数料がない物件もあります。
費用は毎月の家賃にプラスして払わなければならないので注意しましょう。
また、火災保険料も発生します。
引き続き住み続ける場合、手続きが必要なケースと自動になっているケースがあります。
どちらなのかは入居の際に説明があるので、しっかり聞いておきましょう。
契約満了が近くなると、不動産仲介会社から連絡が来るので、きちんと確認することです。
費用を払わないと、貸主から信頼されなくなり、滞納期間が長くなれば強制退去にもなりかねません。
必要な費用は期日どおりに支払ったほうが良いでしょう。
また、自動更新で手数料もかからない場合は、あとになって通知が来るだけということもあります。
「引っ越すはずだったのに」と後悔しないよう、契約期間についてはしっかり把握しておきましょう。

賃貸契約期間満了前に途中解約する場合

契約が満了する前に引っ越すなど、途中解約をする場合、連絡をしなければなりません。
通常は退去日の1か月前までの連絡が多いようですが、なかには2か月前などケースもあるので、契約書を確認しておきましょう。
一般的には途中解約をしても違約金などは発生しませんが、なかには「1年未満の退去の場合は違約金が発生する」などと記載されていることがあるので注意が必要です。
連絡手段は電話よりもメールなど文面がおすすめです。
ルールに従い連絡をしたことを証拠として残しておけばトラブルを避けることができます。

まとめ

賃貸物件の契約期間は2年が多いものですが、必ずしも決まっているわけではないので、物件を選ぶ際には確認をしましょう。
更新料も合わせて確認し、支払いに無理のない物件を見つけることです。
途中解約をする場合は、ルールを守って通知をするようにしましょう。
私たち西千葉の春日不動産は、西千葉・千葉大学周の賃貸物件を扱っております。
お客様に最適なサービスを提供いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|もう少しで3ヶ月   記事一覧   不動産購入ローンの種類や選択するポイント|次へ ≫

小倉 千明 最新記事



小倉 千明

西千葉生まれ、西千葉育ち、 そして、西千葉住まいです! 緑町小・緑町中のOBです! 常に「三方良し」を心がけています!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


黒砂4丁目・中古戸建

黒砂4丁目・中古戸建の画像

価格
3,280万円
種別
中古一戸建
住所
千葉県千葉市稲毛区黒砂4丁目
交通
稲毛駅
徒歩14分

サンフラッツ西千葉

サンフラッツ西千葉の画像

賃料
4万円
種別
マンション
住所
千葉県千葉市中央区春日1丁目21-13
交通
西千葉駅
徒歩4分

第一野田マンション

第一野田マンションの画像

賃料
4.3万円
種別
マンション
住所
千葉県千葉市中央区春日2丁目21-14
交通
西千葉駅
徒歩2分

第一野田マンション

第一野田マンションの画像

賃料
5.8万円
種別
マンション
住所
千葉県千葉市中央区春日2丁目21-14
交通
西千葉駅
徒歩2分

トップへ戻る

トップへ戻る