今猛暑というくらい大変暑い日が続いてますが皆様体調はいかがでしょうか。水分補給・塩分補給をこまめに行うことが大事です。
暑くなってきますと怖いのが「食中毒」です。
ペットボトル飲料を普通に飲んでますが、開けて時間が経つにつれ
この梅雨から夏場にかけてが一番細菌を増殖させるようで大変怖いです。
一度口を付けて飲んだ「麦茶」「スポーツ飲料」「ミルクコーヒー」「果汁100%オレンジジュース」「緑茶」
を30℃に設定した機械の中に48時間放置するという実験を宇都宮市が行ったようで、
細菌が一番増えたのが「ミルクコーヒー」となりました。
24時間で「約1万倍」に、48時間後には「30万倍以上」に細菌が増殖したということです。細菌は、糖分やたんぱく質を栄養源とするのでこうした成分を多く含むミルクコーヒーが一番増殖したのでしょう。
2番目は「麦茶」で48時間後に細菌が「10倍以上」に増殖したとのことです。
麦は穀物である大麦が原料なので炭水化物を多く含むので細菌が増えたと考えられます。
他の3つは細菌が減少する結果でした。
「スポーツ飲料」と「果汁100%のオレンジジュース」は強い酸性だったことから
細菌の増殖を抑える効果があった。
また「緑茶」は「カテキン」が最近増殖を抑える作用があるので減ったとみられます。
ペットボトル飲料内の細菌を増やさないためには、
①口をつけずにコップに注いで飲む。
②冷蔵庫に保管してなるべく早く飲む。
皆様少し参考にして注意して水分補給してください。