西千葉のアパート、マンション、賃貸、売買情報の春日不動産。千葉大生、千葉経済大生、敬愛大生、東洋理容美容専門学生のお部屋探しはお任せください。

お問い合わせ

043-241-3383

定休日なし

営業時間[平日] 9:00~18:00 [日・祝] 10:00~17:00

スマホサイトはこちらから

有限会社春日不動産 > (有)春日不動産のスタッフブログ記事一覧 > お墓参り

お墓参り

≪ 前へ|あつまれどうぶつの森   記事一覧   社外研修|次へ ≫
お盆のお墓参りに行ってきました。
春日不動産を創業した祖父と祖母のお墓、
そして、その時大変お世話になった方のお墓にも
現社長夫妻、そして妻と子どもを連れてご挨拶してきました。
(※ぜひホームページで「春日不動産の歴史」をご覧下さい!)
ちなみに、私は出社前に毎朝実家に寄り、
お線香をあげてから会社に来るのですが
自分の気持ちを整えたり、感謝を忘れない為にも
個人的にはとても大切な時間になっています。

ちなみに、日本で一番お墓参りに行く回数が多い地域をご存知ですか?
それは「鹿児島県」だそうです(生花やお線香の出荷率も1位)。
一方、いじめや校内暴力が最も少ない地域は?
それも「鹿児島県」なんだそうです。
両親や祖父母が、子供や孫を一緒に連れてお墓参りに行き
お墓を掃除し、手を合わせ、お墓の中の故人について話したり
作法や罰当たりな事を教える…
『お墓参りと子どもの暴力に因果関係がある』という説があるそうです。
祖先を敬う気持ちを忘れず、且つ自分の子どもが暴力やいじめをしないよう
私も、自分が教えられたことをしっかりと
子供らへ引き継いでいきたいと思います。


鹿児島県では、両親又は祖父母がお墓参りを頻繁に行い、その際に子供や孫を一緒に連れて行き、お墓をお掃除し、お供え物をし、お墓の前で一緒に手を合わせ、お墓の中の故人について、どんな人がお墓の中で眠っていて、人の為にどのような事をしてきたのか。お墓の作法を通じてどんな事をすると罰あたりな事になるのか、またそこから人道的な何かを学べるかと思います。一昔前まではごく一般的に行われていたこの行為が、鹿児島県では行われているという事です。親を敬い、お年寄りをいたわり、弱い者いじめをしない、命ある物をいつくしむ、これは日本人としてごく当たり前の精神であり、供養の心にもつながる精神だと思います。こういった物を私達は子供の頃誰からどのように教わったのか、自分自身の過去を振り返ってみるときっとわかるはずです。

≪ 前へ|あつまれどうぶつの森   記事一覧   社外研修|次へ ≫

小倉 千明 最新記事



小倉 千明

西千葉生まれ、西千葉育ち、 そして、西千葉住まいです! 緑町小・緑町中のOBです! 常に「三方良し」を心がけています!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


セントラルハイツⅡ

セントラルハイツⅡの画像

賃料
3.5万円
種別
アパート
住所
千葉県千葉市中央区登戸3丁目20-9
交通
西千葉駅
徒歩13分

グリーンハイツ

グリーンハイツの画像

賃料
6.4万円
種別
アパート
住所
千葉県千葉市中央区新千葉3丁目18-13
交通
千葉駅
徒歩8分

第一野田マンション

第一野田マンションの画像

賃料
5.8万円
種別
マンション
住所
千葉県千葉市中央区春日2丁目21-14
交通
西千葉駅
徒歩2分

黒砂第5ハイツ

黒砂第5ハイツの画像

賃料
5.4万円
種別
アパート
住所
千葉県千葉市稲毛区黒砂4丁目4-18
交通
稲毛駅
徒歩15分

トップへ戻る

トップへ戻る