西千葉のアパート、マンション、賃貸、売買情報の春日不動産。千葉大生、千葉経済大生、敬愛大生、東洋理容美容専門学生のお部屋探しはお任せください。

お問い合わせ

043-241-3383

定休日なし

営業時間[平日] 9:00~18:00 [日・祝] 10:00~17:00

スマホサイトはこちらから

有限会社春日不動産 > (有)春日不動産のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件は角部屋が良いって本当?メリットとデメリットの両面から解説

賃貸物件は角部屋が良いって本当?メリットとデメリットの両面から解説

≪ 前へ|組み合わせ   記事一覧   100%オレンジジュース|次へ ≫

賃貸物件は角部屋が良いって本当?メリットとデメリットの両面から解説

角部屋とは賃貸物件の角の位置する部屋であり、ほかの部屋に挟まれた中部屋よりも環境が良いと言われます。
しかし、角部屋にはメリットだけでなく独自のデメリットも存在するため、入居を決める際にはしっかりとその特徴を把握しておきましょう。
今回は、角部屋が持つメリットとデメリットを解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件の角部屋に住むメリット

角部屋は物件の角に位置しており、壁4面のうち2面が外に接しているのが特徴です。
そのため、中部屋と異なり窓を2方向に設置できます。
採光面が大きく良好な日当たりが確保しやすいので、室内を明るく保てるでしょう。
2つの窓を開ければ空気の通路ができるため、風通しも良好です。
こういった特徴から、洗濯物の室内干しに向いている環境と言えるでしょう。
また、騒音問題が発生しにくいのも角部屋独自の特徴です。
中部屋が2部屋に接しているのに対し、角部屋は1部屋にしか接していません。
同じ階に限定すれば、騒音トラブルのリスクは半減すると考えて良いでしょう。
周囲の部屋から生活音が聞こえてストレスを感じるリスク、自身の生活音が外に漏れてしまうリスクの双方が軽減できるのは大きなメリットです。
物件の構造次第では、玄関前に専用のポーチが設けられている点、廊下の端に位置しているため玄関前を通過する人が少ない点もメリットと言えるでしょう。

賃貸物件の角部屋に住むデメリット

角部屋は中部屋に比べ物件内から受ける影響が少ない一方、外からの影響を多く受けるという特徴を持っています。
とくに注意しなければいけないのは、気温と音の問題です。
角部屋は窓が多く外気に触れる面積が広いため、暑さや寒さの影響をより強く受けることになります。
そのため、冷暖房費が高くなる、結露が発生しやすくなるといったデメリットが生じるでしょう。
また、外の音が聞こえやすいため、大通りに面した物件や線路が近い物件、夜中に人通りが多いエリアの物件は、騒音で安眠が妨害される可能性も考慮しなくてはいけません。
そして、費用面で重要なポイントになるのが家賃の問題です。
角部屋は先述したようなさまざまなメリットを持ち、多くの建物において中部屋より物件数が少ないため、家賃が高めに設定されています。
金額の差は数千円から1万円程度ですが、家賃として長期間支払い続けるため最終的には大きな違いになるでしょう。
そのほかにも、窓が多いため部屋のレイアウトが制限される、カーテン代が多くかかるといったデメリットが存在します。

まとめ

角部屋は中部屋に比べ隣接する部屋の数が少なく、外気と接する面が多いために、独自のメリットとデメリットがあります。
物件内だけでなく立地や周囲の環境についてもしっかりと把握したうえで、角部屋を選ぶかどうか決めると良いでしょう。
私たち西千葉の春日不動産は、西千葉・千葉大学周の賃貸物件を扱っております。
お客様に最適なサービスを提供いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

西千葉の春日不動産への問い合わせはこちら



≪ 前へ|組み合わせ   記事一覧   100%オレンジジュース|次へ ≫

 おすすめ物件


エステートピアオークス

エステートピアオークスの画像

賃料
3.3万円
種別
マンション
住所
千葉県千葉市稲毛区轟町1丁目18-6
交通
西千葉駅
徒歩10分

箕輪ビル

箕輪ビルの画像

賃料
6万円
種別
マンション
住所
千葉県千葉市中央区松波1丁目19-7
交通
西千葉駅
徒歩7分

フローラルハイツ

フローラルハイツの画像

賃料
3.3万円
種別
アパート
住所
千葉県千葉市稲毛区轟町5丁目1-34
交通
西千葉駅
徒歩17分

プリンスハウス

プリンスハウスの画像

賃料
4.5万円
種別
マンション
住所
千葉県千葉市中央区春日2丁目22-7
交通
西千葉駅
徒歩2分

トップへ戻る

トップへ戻る