西千葉のアパート、マンション、賃貸、売買情報の春日不動産。千葉大生、千葉経済大生、敬愛大生、東洋理容美容専門学生のお部屋探しはお任せください。

お問い合わせ

043-241-3383

定休日なし

営業時間[平日] 9:00~18:00 [日・祝] 10:00~17:00

スマホサイトはこちらから

有限会社春日不動産 > (有)春日不動産のスタッフブログ記事一覧 > 不動産売却における分筆のメリットや流れ

不動産売却における分筆のメリットや流れ

≪ 前へ|年末年始休暇のお知らせ   記事一覧   ココアの良さ|次へ ≫

不動産売却における分筆のメリットや流れ

土地の一部を手放したい、といったケースは意外と少なくありません。
では、土地を一部だけ売るといったことが可能なのかといえば、それほど簡単な話ではないのです。
実は、土地の一部だけを売りたいのなら、所定の手続きをクリアしなくてはなりません。
本記事では、不動産売却における分筆とは何か、メリットや流れなどについて詳しく見ていきましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却における分筆とは

不動産売却における分筆とは、土地を複数に分割することを指します。
といっても、物理的に分割するのではなく、別々に登記をおこなうことでわけるのです。
見た目は今までと変わりませんが、登記上では複数の土地として設定されます。
では、このような手続きをおこなうことで、いったいどのような利点があるのでしょうか。
次章から詳しく解説しましょう。

不動産売却における分筆のメリット

不動産売却における分筆のメリットとしては、土地の一部を売却可能になることが挙げられます。
通常、1つの土地として登記されている場合、一部のみを売ることはできません。
この場合では、登記されているすべての範囲が対象となってしまいます。
しかし、手続きをおこなえば、登記簿上で土地がわけられるため、一部の土地のみを手放せるのです。
普通は、1つの土地に1つの建物しか建てられませんが、わけて登記をおこなえば可能です。
また、土地をわけることで、評価額もわかれるため、税金が安くなる可能性もあります。

不動産売却における分筆の流れ

不動産売却における分筆の流れですが、まずは事前調査を実施します。
境界確定測量をおこない、分筆に関する案を作成、立ち会いのうえ境界標を設置します。
最後に、登記をすれば手続きは完了です。
事前調査には、登記簿謄本や公図、測量図などが必要なので、あらかじめ準備しておきましょう。
これらの書類は、オンラインでも申請できます。
測量は、自分たちでできないので、土地家屋調査士に依頼してください。
分筆案の作成についても、自分たちだけでは難しいのなら、測量を依頼した土地家屋調査士にお願いしてみましょう。
登記に必要なのは、登記申請書や測量図、筆界確認書などです。
漏れがあると、手続きがスムーズに進まないので、きちんとそろえたうえで提出しましょう。

まとめ

不動産売却における分筆の利点や流れについて解説をしましたが、いかがでしたでしょうか。
土地の一部だけを手放したいのなら、本記事でお伝えした手続きが必須です。
土地の一部を売りたい、権利関係をわけて登記したい、と考えているのなら、本記事でお伝えした手続きを進めてみましょう。
私たち西千葉の春日不動産は、西千葉・千葉大学周の賃貸物件を扱っております。
お客様に最適なサービスを提供いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|年末年始休暇のお知らせ   記事一覧   ココアの良さ|次へ ≫

 おすすめ物件


幸町団地15街区7棟

幸町団地15街区7棟の画像

賃料
5.5万円
種別
マンション
住所
千葉県千葉市美浜区幸町2丁目15-7
交通
西千葉駅
徒歩21分

ソレイユ

ソレイユの画像

賃料
5.5万円
種別
マンション
住所
千葉県千葉市稲毛区緑町1丁目28-14
交通
西千葉駅
徒歩8分

西登戸グリーンハイツ

西登戸グリーンハイツの画像

賃料
3.9万円
種別
アパート
住所
千葉県千葉市中央区登戸4丁目12-12
交通
西千葉駅
徒歩10分

ベイエリアハウス

ベイエリアハウスの画像

賃料
3.8万円
種別
アパート
住所
千葉県千葉市稲毛区穴川1丁目6-3
交通
西千葉駅
徒歩18分

トップへ戻る

トップへ戻る